かまうもんか

ただ只管にでろでろする会地区会長のどうでもよくなくなくない日常

おしゃんを気取ってウィーンへ(目眩ダウンの親を尻目に観光)

新年、明けました。

母、完治の夜明けはまだ見えず、私一人ザルツブルクへ向かいます。

 

前日から相談した結果、薬、食料のみ用意し一人分のチケットをキャンセル。

私一人観光に向かうことに。←サイコにもほどがある

 

 

予約した(はず)の電車に乗り込みいざ出発したものの

誰もいない…

 

f:id:onsenfoutt:20200510223503j:plain

 

スタッフのお姉様がチケットチェックをしてくださったところ

これは席の確保だけ?してある形なので追加で支払いが必要とのこと。

 

帰りも同じようにしてねと言われ

チケットいただきました。(左)

親切!

 

大人しく指定席に座っていると、

「この車両はあなたのものよ、(その席に縮こまっていないで)好きに使ってちょうだい」

とのお言葉もいただきました。

親切!

 

f:id:onsenfoutt:20200510225553j:plain

帰りは怖くて事前に窓口でチケット交換してもらいましたが

行きより馬鹿高かったのだけど(右)、

 

これは大丈夫なのか。

予約の仕方間違えていた説、浮上です。

 

 

 

気を取り直し、カメラの映り込みが激しいですが

ウィーンからザルツブルグに向かう線路でのご来光です。

 

良い一年になることを願っておりましたが、今の所そのご利益はなし。←

(これからに取っておいてくれてると信じておりますとも)

 

f:id:onsenfoutt:20200510223412j:plain

 

あっというまにザルツブルグに到着です。

広々として近代的なザルツブルク駅。

 

駅のトイレはコインが必要ですがとても綺麗でした。

 

ザルツブルクカードを入手し、いざザルツブルク観光へ。

 

 

私の目的はただ一つ。

標高の高いスポットに行くことです。

 

え、モーツアルト…?(記憶喪失)

 

f:id:onsenfoutt:20200510224856j:plain

 

駅周辺は近代的ですが、お城(高台)へ向かえば向かうほど

中世の雰囲気を感じられる街並みへ変化します。

 

道中にはサウンドオブミュージックのロケ地が。

道中レベルでこのクオリティ。

素晴らしすぎるザルツブルク

 

f:id:onsenfoutt:20200510224834j:plain

 

はい、出ました。

ロマンティックが止まらない。

 

f:id:onsenfoutt:20200510230142j:plain

f:id:onsenfoutt:20200510230328j:plain

 

心に傷を負いながら、この橋を無事

歩き抜けてお城へアプローチします。

 

 

 

はい、ハイライト来ました。

お城の高台です。

 

ここにたどり着くまで、結構な長い道のりでした。

人は何故高所に登るのか…

「そこに景色があるから」(爆)

 

ちなみに、城内ではザルツブルク城にちなんだ

ザルツブルクの歴史が学べます。

ところどころ飛ばしてしまったのは公然の秘密です。

 

f:id:onsenfoutt:20200510230438j:plain

 

 

続いて、もう一つの高台へ……行く前に

小腹が空いたので、

広場に接するパン屋さんでプレッツェル

広場の屋台でコーヒーを購入しました。

 

f:id:onsenfoutt:20200510230650j:plain


前の人がノーマルプレッツェルと言っていたので私もそう言ったら

「ノーマルプレッツェルなんてないのに」

と、お店の人と地元の人に笑われ

「えまじですか?」としか返せず、本来何と言う名前なのか聞けませんでした(笑)

 

 

ただ、ノーマルプレッツェル(仮称)はバカうまでした。

もっちりした弾力ある食感で、

外側が香ばしく塩っけがあり、内側がほんのり甘い味がしました。

人が途切れることなく来店していたこともうなづけます。

 

 

 

続いて一見見逃してしまう入り口から、高台へ。

近代美術館です。

バーコードのようなモチーフが目印です。

スタイリッシュですね。

 

f:id:onsenfoutt:20200510231341j:plain

 

こちらからは街並みとセットでのお城が見えます。

あんな高所に、とお城の特別感を改めて感じられる風景です。

 

f:id:onsenfoutt:20200510231435j:plain

 

 

高所への欲求を満たし、大満足の私は

いくつかの協会とモーツアルトハウスを巡り、帰路に着きました。

 

モーツアルトハウスでは

興味がないと見せかけて、限定のCDを購入。←

 

 

電車に乗る前に駅ナカのスーパーで

夜ご飯を買いましたがこれが大正解。

 

何と、ウィーン市内はスーパーもパン屋さんも

どこもかしこも閉まっていたのです。

 

流石に1日はそうですよね。

 

母には道中から携帯で写真を送りつけていましたが

帰ってからはデジカメの中の写真チェック。

 

観光気分が少しでも味わえてたらいいなと思います。